車の鍵オタク 社長ブログblog

18クラウン ドアシリンダー修理

社長ブログ

トヨタクラウンキーシリンダー修理

 

出張の仕事が入ってない時にお店でボーっとしてると、近所の板金屋さんや修理屋さんが「キーシリンダー修理してくれ~。」と持って来ることがあります。

 

特にイグニッションの修理が苦手なので、「持って来ないでねー。」と、車屋さんに言っているのですが、全員無視して持って来ます。

わざわざ持って来てくれたので、頑張って修理をして「もう持って来ないでね~。」と言う言葉と共にお返しします。

 

なのにまた持って来られます。

 

今回は、18前期クラウンのスマートキーのお車。

プッシュエンジンスタートなのでイグニッションのカギ穴がありません。

ありがたい話です。各メーカーさんは是非その方針で。

45度まで回ったところでカギがすっぽ抜けて、その後、刺さりもしないとのこと。

カギはそれほどすり減ってないので、キーシリンダー側がどうにかなっちゃったと思います。

分解。

手にグリスが付いたり、なかなかバラせなくてイライラすると、バネがどこかに飛んでったりして余計にイラっとします。

キーシリンダーの組み換えや修理は、平常心・無の心で。

どこかの業者さんが昔、一度、修理をしたみたい。

何枚かタンブラーが抜けてたのが故障の原因でした。

その時は良かったと思うのですが、こういうのは何年か経つと不具合が出るんです。

 

足りない部品を足して修理完了です。