車の鍵オタク 社長ブログblog

タウンエースバン カーナビ取付 バックカメラも

社長ブログ

タウンエースバン カーナビ取付 センターパネル取り外し編

 

新人くんの作業車、タウンエースにカーナビを付けました。

もう何台も作業車を作っていますが、いつもはポータブルナビをダッシュの上に取り付ける簡単施工。

今回は、2DINナビ。なるべく安いやつで。

 

タウンバンの配線が良く分からなかったので、ネットで検索すると親切な方が取付け方法をアップしてくれてます。

これが大変助かりましたので、私も誰かの助けになればと思い投稿することにしました。

これから取り付ける人、頑張ってね。

 

カー用品店さんより、断然、ネットで買った方が安いです。

私は価格.comで調べて買いました。

アマゾンでハーネスを購入。

車からの配線は、カーナビ取付予定地の裏に全部来てます。

「アンテナの線が来てないじゃん。」って思っても、よ~く探すとあります。

 

バックカメラもヤフオクの安いやつ。(一応新品)

まずはセンターパネルを外さないと!

と、思って外し始めて気づいたけど、

先にバックカメラからの配線を後ろから持ってきた方が良かったかも。

 

エアコンのツマミを手前に引っ張って取り外し、その後ろのネジも外します。

イグニッションをカギでONにして(エンジンかけない)、

シフトノブをニュートラルにしておくと、ノブを外さずにパネルが外せます。

パネルはハメ込み式なので、隙間にリムーバーなどを差し込み手前に引っ張れば取れてきます。

うちの車のパネルは、かなりしっかりハマっていたので結構な力を入れないと取れませんでした。

 

続く