車の鍵オタク 社長ブログblog

開かずの扉を開けてきました

社長ブログ

車のカギの仕事が多いですが、住宅系の錠前交換もよくやってます。

いつもお仕事をいただくリフォーム屋さんから錠前交換のお仕事をいただきました。

カギがなくなって、長年ずーっと開けてない部屋があるとのこと。

 

久々のPMK旧型。

ピッキングでサラッと開けてドアノブを引っ張るもビクともしない・・・

 

室内側の錠ケースが壊れている?

 

ちゃんとカギが開いてるような気がしたんだけど、シリンダー部分を破壊して間違いなくロックが解除されていることを確認。

 

1時間近くスッタモンダした挙句、扉がサビて枠とくっ付いていると判断。

マイナスドライバーを叩き込んで、油を注入しまくる。

 

浸透するまでの間、コンビニおにぎりを買いに行って腹ごしらえ。

無事に開いた時のご褒美として食べるジャイアントカプリコいちご味も忘れずに買う。

 

フルパワーでガンガン引っ張って、何とか開きました(汗

「リフォーム屋さ~ん、無事に交換出来ましたよー。」

 

「じゃあ、隣の部屋もよろしくー。」

で、こっちもサビて全然開かないという・・・